歓送迎会

IMG_3325IMG_3348IMG_3356こんにちは、松島です。ブログの登場はおそらく最後になると思います。今まで閲覧して頂いた方々、本当にありがとうございました。次回からは木村コーチが登場します。乞うご期待!!

最近はとってもありがたいことに送別会の嵐です。こんなにもたくさんの方達に開いて頂けるとは思っていなかったのでビックリです!!感謝感激です!!

その中でもビックリしたのは中国人のお客様が歓送迎会を開いてくれたことです。上2枚の写真はジュニアクラスの子供たちで、保護者の方達も交えて開いて頂きました。下の写真は一般クラスの方達に開いて頂きました。とっても感動しました。子供たちとはふざけ合いながら、一般の方達とはお酒を飲みながらお喋りして、一生忘れられない思い出になりました。心の底から北京に赴任して良かったと思います。心を開いて一生懸命やっていれば片言の言葉でも通じ合えるんだと痛感しました。一般の方達の時などは最後はみんなで涙を流しながら、別れを惜しみました。北京を離れたくなく複雑な気持ちです。

この貴重な体験を忘れずに、これからも人と人との出会いを大切にしていきたいと思います。

北京駐在中は本当にたくさんの方に支えて頂きました。本当にありがとうございました。再见!!

 

 

帰任決定!!

IMG_3282 IMG_3270こんにちは!!年を取ると月日が経つのが早いとよく言いますが、本当にそのように感じる今日この頃です。

表題の通り5月31日で帰任が決まりました。帰りたいような帰りたくないような複雑な気持ちです。

2013年の1月に赴任した時は、中国の生活・習慣に慣れなかったり、言葉が全く分からなかったり、娘がまだ小さかったりと、不安な気持ちが大きかったのですが、生活も徐々に慣れて、なによりスクールがある程度軌道に乗ったという事で、まだまだお越し頂いているスクール生の方にテニスを伝え、少しでも貢献したい気持ちで一杯です。いざ帰任となると、あれもしておけば良かった、これもしておけば良かったと後悔もありますが、とにかく後1ヶ月全力で完全燃焼したいと思います。

上の写真は中国人のお客さんです。とっても残念がってくれ、実現できるかは分かりませんが、ラケットを持って日本に旅行に来て僕の次の赴任先にテニスをしに行くと言って下さいました。本当にありがたい限りです。

下の写真は、今まで僕をサポートしてくれた通訳の高 海燕(ガオ ハイエン)です。最後のご褒美に北京ではちょっとリッチなフレンチレストランでランチをしました。彼女への労いと、彼女はいずれは日本で働きたいという希望があるので、「サービス」を感じて貰いたいという気持ちで行きました。スクールも僕の生活も本当によく助けてくれました。彼女には感謝しても感謝してもしきれないです。本当にありがとう!!一生忘れませんし、生涯の友達です!!

後任の木村 成伸(キムラ シゲノブ)コーチが5月5日に赴任します。彼は本校の支配人をしておりとっても人柄が良く、人気のコーチです。またご紹介いたします。

最後になりますが、今までスクールを支えてくださった多くの会員様、本当に感謝いたします。ありがとうございました。これからも少しでも皆様のテニスライフが充実しますように精一杯頑張りますので、引続き「自由ガ丘インターナショナルテニスカレッジ 北京校」をご愛顧くださいますようにお願い申し上げます。

在中国日本国大使館  木寺大使へ最後のご挨拶

IMG_3249 IMG_3251 IMG_3166 IMG_3263こんにちは!今月は早くも2回目の登場で~す!ブログもレッスンも気合いを入れて頑張りまっす!!

4/15(金)に在中国日本国大使館に於いてエンジョイニッポンという催し物が開催されました。日本の様々な企業がブースを出して日本の良さ・素晴らしさをアピールするといった趣旨です。ありがたくもまたまた招待状を頂戴し参加させて頂きました。

前回参加させて頂いたときは初めての参加だったので、緊張して周りをキョロキョロ、職務質問を受けそうなほど挙動不審だったと思いますが、今回は2回目なので「いろいろ知ってますよ」的な感じで堂々と振る舞っていました。な~んていうのは全く嘘で、やはり場違いな気がしてず~っと緊張していました。ですが、美味しい食事やお酒をコレマデカっというほど頂き大満足!!知り合いの方にもお会しお話しさせて頂き楽しい時間でした。

ただ残念なことは、木寺大使が5月に中国の大使からフランスの大使に移動されることです。

下2枚の写真は3月に弊社の専務(今までのブログをご覧の方はお分かりになるかと思いますが、木寺大使と同級生です)が北京へ出張で来た際に大使公邸で食事会を催してくださった時の写真です。そのときも僕に話を振って頂いたり、写真を取らせて頂いたりと、若輩者の僕にいつも優しく接して下さります。今回もお忙しい中気さくに写真(一番上)を承諾して頂きました。

僕にとってはもの凄く残念な事ですが、おそらく今後お会いできる事はないかと思われます。

木寺大使に出会えたこと、最後にお会いでき、ちゃんとご挨拶できたこと感謝いたします。

本当にありがとうございました。

3年ぶりの桜&祝3周年

IMG_3208 IMG_3210

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!テニスコーチの松島です。春休みも終わり通常の生活パターンに戻すのが大変な方もいらっしゃる事と思います。僕もその一人です。

3月下旬から日本へ仕事があり一時帰国しました。例年の春は一時帰国しませんので、実に3年ぶりの春です。しかもタイミングの良い事に桜が満開のときにドンピシャでした。やはり日本人ですね、桜を見るとなんだかあたたかいような、ウキウキするような、とにかく心がほっとして満たされました。とってもほっこりした気持ちで北京に戻ることが出来ました。

スクールはと言うと、4月1日でメデタク3周年を迎えることが出来ました。パチパチパチパチ!!これもひとえにスクールに通って下さる皆様のお陰です。本当に感謝しております。これからも皆様が少しでも満足して頂けるスクールを目指して頑張りたいと思いますので、引続きよろしくお願いいたします。

日本で見た満開の桜はスクールの3周年を祝福してくれているようでした!!

 

またまた来てしまったこの季節

IMG_3155 IMG_3161 IMG_3184こんにちは、松島です。久しぶりの登場で~す。

北京はもうすっかり春ですね!北京の春は短く、すぐに夏になってしまいますが、寒い冬と違って外での活動をしたくなりますね!!テニスで思い切り汗をかきましょう!!待ってま~す!!

ですが、ウキウキしてくる一方で、悲しい季節でもあります。それは、年度末で本帰国の方がたくさんいらっしゃる事です。今年も例年同様かなりのスクール生の方達も本帰国されます。仕方のない事ですが、本当に悲しいです。

海外駐在という特殊な環境のせいか、日本より普段の人と人との繋がりが深いような気がします。繋がりが深ければ、当然別れの時の悲しさの度合いも大きいです。凄く人間の心の清らかな部分を実感します。

本帰国の子供たちや一般の方達には、切に日本でもテニスを続けて頂きたいと思います。また、そのように少しでも思って頂けたなら、僕も少しは北京で役にたったのかなと思います。

これからも、たくさんの方達と出会う機会があると思います。皆さんのテニスにとって少しでもお役にたてるように頑張りま~す!!

本帰国する子供たちガンバレよ~!!一般の方たちがんばってくださ~い!!

松島!!  がんばれよ~!!  お~!!

 

第6回女子ダブルストーナメント

IMG_3132 IMG_3130 IMG_3129 IMG_3128こんにちは!!春節も明けて、北京も随分暖かくなってきましたね。

春節はお休みを頂いて一時帰国しました。娘と妻と3人で東京ディズニーランドに遊びに行きましたが、中国人の方が多く、メチャ混みでした。(ここは中国か?と思うほどでした)(笑)

さて、2/18(木)に第6回女子ダブルストーナメントを開催しました。9ペア募集し定員にて行うことが出来ました。今回は初めて参加される方も多く、主催者側としては嬉しい限りです。

試合の方法は、まず、3ペアを3ブロックに分けてリーグ戦を行い、その後順位別リーグ戦を行いました。

いつもと同様、熱戦が繰り広げられました。何往復もラリーが続き緊迫の中、最後にミスをすると奇声が上がったりと、真剣な中にも楽しさもありといった感じで、とってもいい雰囲気でした。

そんな中1位ブロックで優勝したのは「洲之内・多田ペア」でした。お二人は3月に本帰国なので、良い思い出になったのではないでしょうか!?(2月の大会は本帰国の方が優勝すると言うジンクスが有ります)

2位ブロック優勝は「王・任ペア」こちらの方達は僕のレッスンに通って下さっている中国人の方です。めちゃくちゃ向上心が強いです。

3位ブロック優勝は「小山・沼田ペア」お二人の実力でしたら、もっと上位に入ってもおかしくないのですが、なぜかこの位置でした。

勝った方、負けた方、一喜一憂ですが試合に出場すると色々な発見が有ります。今後のテニスの上達にとっても良い影響が有ります。今回参加されなかった方も、是非次回は参加してください。出場お待ちしております。

今回参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

また一緒に練習に励みましょう!!

明けましておめでとうございます!!

IMG_3061こんにちは!少し遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

早いもので北京駐在生活4年目に突入しました。昨年のブログを見ると、毎年何も収穫が得られていないような事が書いてあります。はたして昨年は!?

自分なりの評価ですが、お陰様でスクールには多くの方にお越し頂けるようになってきました。その中でも特に中国人の方が増えてきました。レッスンでは一応通訳が入りますが、全てが伝わるわけではありませんから、僕の片言の中国語でのレッスンでも興味を持ち少しでも満足して下さっているのかな~と思います。少しだけ?収穫があったことを実感しています。

今年はその事に驕らず、もっともっと日本人の方はもちろんの事、国籍を問わずテニス愛好者の方のチカラになれるように頑張りたいと思います!!まさにインターナショナルテニスカレッジ!!(また出たこのフレーズ)また1年後には誇らしい報告が出来るように頑張ります!!(出来るかな?どうかな?あれれ弱気?いいや、やるしかない!!)

写真は通訳兼アシスタントの高 海燕(ガオ ハイエン)とクラブハウス前での1コマです。2人共やる気が漲っています!!

改めまして、今年も自由ガ丘インターナショナルテニスカレッジ 北京校をよろしくお願い申し上げます。

 

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

IMG_3040 IMG_3035メリークリスマス!!

皆様いかがお過ごしでしょうか?家族団らんホームパーティーの方もいらっしゃれば、カップルでゴージャスにディナーの方もいらっしゃることと思います。

僕はというと、昨年は会員さんの自宅パーティーに呼んで頂き、なんとか一人クリスマスを避けることが出来、今年はクラブのコーチ・選手と一緒に、羊の背骨肉の火鍋を食べに行き、またまた寂しい思いをせずに済みました。若いコーチたちと乾杯、しかも干了(ガンラ)(飲み干すといゆ意味です)を何度も交わし良い気分に酔っぱらいました。火鍋も美味しく、たらふく飲んで食べて楽しい時間を過ごしました。スタッフ・選手の皆、本当にありがとう!!

さて、今年も残すところあとわずか!!会員の皆様に支えられて、今年も年を越すことが出来ます。タクマ、感激!!(このフレーズ古すぎて皆さん分からないかな!?)会員の皆様に感謝しても感謝しても、し足りない気持ちです。海外駐在の一期一会になってしまうかもしれませんが、皆様との出会いを大切にしていきたいと思っています。

今年も大変お世話になり有り難うございました!!来年も引き続きよろしくお願い致します!!(年末年始は日本に一時帰国して、家族の英気を吸収してきま~す!家族の皆、待っててね~!飲みすぎに気をつけねば!!)

 

つっつっ遂に!!

IMG_3003 IMG_3001最近北京は空気の悪い日が多くイヤになっちゃいますね。スクールは室内ですからまだ大丈夫ですが、先日自分のお休みの日に空気の悪い中、半日マスクをして出かけていたらマスクが黒ずんでいました。これを吸っているかと思うとゾッとしました。マスクをしてもあまり効果が無いかもしれませんが、皆さん少しでも気を付けましょう!!

さて、まず上の写真です。月曜日のアンダー18クラスです。なっなっなんと、つっつっ遂に日本人が1人もおらず中国人だけのクラスになってしまいました。確かに北京日本人学校での中学生の数はあまり多くありませんが、、、こんなことになろうとは!?僕としては国籍などは全く関係ありませんから、一生懸命、上手になって貰うべくレッスンを行うだけですが。

下の写真は土曜日の一般クラスです。普段は日本人の比率が高いのですが、この日は中国人が5名、ロシア人が1名、日本人が2名という構成でした。まさにインターナショナルテニスカレッジ、コーチの僕は超ドメスティックですが、、、。ご覧のように外国人の方達もちゃんと並んでいらっしゃいます。(中国人は横入りしたり、言う事を聞かなかったりというのは一部分です。日本の報道はちょっと大げさなような気がします)アドバイスもちゃんと聞いてくださいますし、すごく熱心でルールも守ってくださいます。礼儀正しいです。あととってもフレンドリーです。

スクールが開講して2年半ですが、全体の20%ほどが外国人の方にお越し頂いています。通訳兼アシスタントの高 海燕(ガオ ハイエン)が一生懸命手伝ってくれている結果でもあります。

これからもテニスを通じ国境を越えて、お役に立てるように頑張ります!!(なんかかっこいい自分!!なんちゃって)

在中国日本国大使公邸、天皇陛下御生誕を祝う会   Part2

IMG_2967IMG_2971IMG_2975IMG_2980さあ~、Part2の始まりです!

キョロキョロしながらすご~く広い公邸内を探検します。いったい何畳あるんだろうという客間(客間と呼んでよいのでしょうか?分かりませんが)が僕が行くことのできる範囲以内で5つ、他にお茶室が有ったりととにかく広い!!お庭も解放されていて、手入れの行き届いた素晴らしい日本庭園でした。久しぶりに日本庭園を見て、やはり日本の文化は良いものだとつくづく思いました。

さらにお茶室も解放されていて先生がお茶をたてて下さっていました。僕もスクールに来ていただいている方が携わっていて「絶対来てね!!」と誘われていたので、お作法を全く知らないにもかかわらず、お茶を頂きました。テレビでなんとなく見た時の事を思い出し、

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶碗をそれらしく回して、もちろん知ってますよ的な感じで頂きました。全くあっていなかったと思われますが、、、。ドキドキです!

知り合いに会う事も出来、一緒にお酒と色々なブースで出されている美味しい料理を頂きました。ここぞとばかりに、僕は北京でなかなか食べる機会の少ないお寿司や洋食をお腹いっぱい頂きました。さらにブースによってはお土産までくれるのでした。満足満足大満足です!

木寺大使のお話を聞いたり、色々な方に会うことが出来たり、美味しいお酒やお料理を頂いたりと、ドキドキでしたが貴重な体験をさせて頂くことが出来ました。楽しかった~!!

最後に木寺大使にお礼のご挨拶をして、写真を取りました。僕は1人で行っていたので、大使のSPの方に申し訳ないな~と思いつつ撮って頂きました。本当にいつも思う事は、大使は全く嫌な顔をせず、気さくに接して下さる事がすごいと思います。ありがたい限りです。

本当にありがとうございました!!また誘って頂きたいです!!

その為には、もっともっとレッスンを頑張って北京で貢献しなくては!!がんばるぞー!おー!